Research paper

【論文】

  • 藤本徹, 坂井裕紀, 池尻良平, 井原慶子, 中里忍, 福原正大(2020)産官学連携による社会課題を題材としたプロジェクト学習授業の開発と評価 -教育改革事業の課題に対応した教育カリキュラムの開発-. コンピュータ&エデュケーション, 48:64-69
  • 坂井裕紀, 藤本徹(2020)メンタルヘルス学習ゲームを用いたセルフケア研修が労働者の心理的ストレス反応とストレスコーピングの理解に及ぼす影響. 日本デジタルゲーム学会第10回年次大会予稿集 2020:8-11
  • 坂井裕紀, 藤本徹, 池尻良平(2019)ゲーム要素を付与したプロジェクト学習が学習意欲とキャリアビジョンに及ぼす影響. 日本教育工学会論文誌, 43(Suppl):81-84
  • 坂井裕紀, 福山佑樹, 向後千春(2018)総合的な学習の時間におけるアクティブ・ラーニング型授業のゲーミフィケーションが生徒の学級への信頼に与える検討. 日本教育工学会論文誌, 42(3):221-230
  • 坂井裕紀, 柄本健太郎, 向後千春(2017)ゲーミフィケーション研修が従業員の仕事に対する認識と仕事の質に与える影響. 日本教育工学会論文誌, 41(Suppl):121-124

【学会発表論文】

  • 坂井裕紀, 大園康文, 小野充一(2020)死生学に関する動機づけとゲームを通じた学習の関連の検討. 日本デジタルゲーム学会2020年夏季研究発表大会プログラム集
  • 菊地涼介, 坂井裕紀(2020)大学生のキャリア意識と学習意欲の関連ー70人の大学生の結果から一考察を述べるー. 日本キャリア教育学会42回研究大会発表論文集
  • 山本以和子,坂井裕紀(2020)学生の学習観・学習行動特性と高大トランジションの検討.大学教育学会第42回 大会発表要旨集録:226-227
  • 坂井裕紀, 大園康文, 小野充一(2019)「死生の学習意欲尺度」の開発 -信頼性・妥当性の検討-. 第25回日本臨床死生学会年次大会抄録集:52
  • 坂井裕紀, 高橋暢雄(2019)学生のGrowth Mindsetとゲーム形式の自己分析との関係. 日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集, 35:105-106
  • 坂井裕紀(2019)従業員の健康状態簡易調査票(BHCQ)の開発 - 信頼性・妥当性の検討 -. 第28回日本健康教育学会学術大会講演集, 28:84-85
  • 山本以和子, 坂井裕紀(2019)大学入試方式による新入生の学習観・行動特性の検討. 大学教育学会第41回大会発表要旨集録:120-121
  • 坂井裕紀, 向後千春(2018)金融リテラシー向上に影響を及ぼす学習態度の検討 -ゲーミフィケーションの可能性-. 日本教育工学会第34回全国大会講演論文集, 34:869-870
  • 坂井裕紀, 藤本徹, 向後千春(2018)メンタルヘルス教育ゲームが従業員の信頼に与える影響. 日本デジタルゲーム学会第8回日本デジタルゲーム学会年次大会予稿集:116-119
  • 坂井裕紀, 柄本健太郎, 向後千春(2016)ゲーミフィケーション研修が労働者の労働観および労働に与える影響. 日本教育工学会研究報告集, 16 (5):217-220
  • 坂井裕紀, 柄本健太郎, 向後千春(2016)ゲーミフィケーション研修が労働観に与える影響. 日本教育工学会第32回全国大会講演論文集, 32:221-222
  • 坂井裕紀(2015) コンピュータRPGのゲーム要素を用いた人事評価制度が従業員に与えた影響. 2015PCカンファレンス論文集:347-348
  • 坂井裕紀(2014) コールセンターの労務管理におけるゲーミフィケーションの利用効果. 日本デジタルゲーム学会第4回年次大会予稿集 2013:249-252

【国際会議発表論文】

  • Sakai, H. and Fujimoto, T (2019)The Effects of Mental Health Education Games and Their Effects on the Prevention of Employee Stress. the 2019 DiGRA International Conference Workshop. Ritsumeikan University, Kyoto, Japan. 28-31. Aug. 6, 2019.
  • Sakai, H(2015)The effectiveness of employee's motivation when using gamification for evaluation. Replaying Japan. 国際日本ゲーム研究カンファレンス, Conference Abstract 2015:127-131
  • Sakai, H(2013)The effects of human relations in the workplace: Temperament test using a computer role-playing game. International Conference on Japan Game Studies, conference Abstracts 2013:14-15